フルメタルパニック4期を見る前に

個人的に今年一番のアニメだと思っているフルメタル・パニック! Invisible Victory

・この作品からフルメタを知った人

・過去作を忘れちゃった人

のために簡単にフルメタを紹介します。

出来るだけ新作のネタバレしないように気を付けます。

 

まずは1期から

主人公相良宗介が謎の少女ミラを救助するところから物語がスタートします。

帰還後カリーニン少佐からクルツ、マオと共に日本の高校に潜入し、ヒロインである千鳥かなめの護衛に就きます。平和な日本になじめない宗介はいつも騒ぎを起こしてしまいます。最後の任務修学旅行でクラスメイトを巻き込んでハイジャックに会います。このテロのメンバーの中にかつての敵ガウルンを見つけます。

ラムダドライバ搭載機を操るガウルンに宗介とクルツは苦戦を強いられます。

絶対絶命のピンチに陥ったその時、ARX-7アーバレストが射出された。

 

2期

ギャグ・オブ・ギャグ!!

 

3期

アーバレストのラムダドライバが作動せずマオが負傷したことにより宗介は機体に不信感を持つ。しかし、かなめにあったことで宗介は吹っ切れ、ついにアーバレストのラムダドライバを使いこなすことに成功する。

そこで必殺自己紹介パンチ!!

戦闘シーンが格段に進化しています。

 

1期の制作がGONZO。2期からは京都アニメーションが担当しています。

わりとここは好みが分かれますが、ロボットはGONZO、人物は京アニの方が好きですね。まあどっちも大好きですけど